現在、住んでいる地域の防災情報とハザードマップを確認しておくことは有事に備える点で非常に重要です。
みなさんは住んでいる地域の防災情報やハザードマップの取得手段を知っているでしょうか。
本記事では名古屋市の防災情報とハザードマップを取得する手段について解説します。
名古屋市に住んでいる方、これから名古屋市への引っ越しを考えている方はぜひご確認ください。
名古屋市のハザードマップの取得手段
まず、ハザードマップとは自然災害による被害を事前に予測し、被害の範囲を地図に示したものです。
こちらを確認するとどの地域が危険であるか、災害が起きたときにどこに避難すれば良いのかを知っておくことができます。
ハザードマップは地震、津波、台風と災害別に分けられるものですが、どのハザードマップが用意されているかは各自治体によって異なるものです。
名古屋市では地震ハザードマップ、津波ハザードマップ、洪水・内水ハザードマップが自治体のHPに掲載されています。
名古屋市のHPにアクセスし、これらハザードマップに目を通しておきましょう。
また、HPには防災時の指定避難所や避難の仕方などの情報も掲載されていますので、こちらもご確認ください。
よって、名古屋市のハザードマップの取得手段は名古屋市のHP上になります。
名古屋市におけるハザードマップ以外の防災情報の取得手段
名古屋市はハザードマップ以外にも名古屋市防災アプリ、きずなネット防災情報、名古屋市防災ラジオなどの防災情報もあります。
まず、名古屋市防災アプリは地震や洪水などの被害想定や避難所をアプリによって知ることが可能です。
また、GPS連携によって避難情報がカメラ画像に合成表示されるなどアプリならではの機能もついています。
アプリの利用に抵抗がない方はこちらでハザードマップ情報などを確認することをおすすめいたします。
こちらのアプリはGoogle PlayもしくはApp Storeから取得することが可能です。
きずなネット防災情報はメールによる防災情報の通知、名古屋市防災ラジオはラジオからの防災情報の通知になります。
防災情報は災害時に必要となるため、できるだけ多くのものに登録をしておきましょう。
おすすめ物件情報|名古屋市の物件一覧
まとめ
本記事では名古屋市の防災情報とハザードマップを取得する手段について解説しました。
災害は日常的に起こるものではありませんが、日本においてはいつ起こってもおかしくないものです。
災害時に冷静に、適切な避難ができるよう今の段階からしっかりと防災情報の取得がおこなえるようにしておきましょう。
私たち株式会社MLDKでは、名古屋市周辺の賃貸物件情報を多数取り扱っております。
お部屋探しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>