052-778-8832

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
日曜

仲介手数料無料の物件多数!昭和区の賃貸物件・売買物件は株式会社MLDKへ > 株式会社MLDKのスタッフブログ記事一覧 > 【実体験】集合住宅の水回りトラブル

【実体験】集合住宅の水回りトラブル

≪ 前へ|お部屋探しはいつから?   記事一覧   LINE・Twitter始めました|次へ ≫

【実体験】集合住宅の水回りトラブル

カテゴリ:暮らしに役立つ
[この記事では自身の身の回りで起こったトラブルについてご紹介させていただきます]

家族でアパートに住んでいるのですが
つい先日水回りのトラブルがありました

朝、出かける直前にお手洗いに入った私は
その後、いつも通り準備を進めていました。

すると、5分ほど経った時に家族の1人が
「トイレ水浸しなんだけど・・・何かした?」と尋ねてきました。

私は何もした覚えがなかったため
「何もしてないよ」と答え、出かけなければいけなかったため家を後にしました。

しかし、心配になった私はその後の状況を家族に尋ねました。

すると・・・かなり大変な事態が起こっていましたΣ(゚д゚;)

配管の水が漏れ出し、下の階まで水が浸水していました・・・

2階よりも上の階に住んでいたため
下の階の方の玄関まで水浸しの状態になっていました・・・

それから管理会社に電話し、故障の原因を突き止めてもらいました。

原因としては・・・埃や汚れが溜まっていたことによる水漏れでした・・・

しかし、埃や汚れを清掃するには、トイレの内部まで解体して清掃する必要がありました。

建物が古いためか、配管が昔の仕様になっており、何十年も放置してしまったために水漏れを起こしていました。

その後・・・
下の階の方に謝りに行き、状況を説明し、納得していただけました(-。-;)

実際のところ、下に漏れていたのは玄関先のみでした。

しかし、これが天井まで水が浸水してしまっていると
こちらの実費で直す必要があったかも知れません

そうなった場合、火災保険に加入していないと管理会社は補償してくれないので
火災保険に加入しておくことをオススメします!

今回のトラブルに対し、特に管理会社からの謝罪もありませんでした・・・

個人的には、古い配管であることはわかっているため
前もって「漏水検査」をしてほしかったですね・・・

「集合住宅だから全て管理してくれるでしょーー」と思ってしまっていると
今回のようなトラブルを招きかねません!

これからアパートやマンションなどの集合住宅にお引越しをお考えの方は
もし少しでも変化があれば、すぐに管理会社まで問い合わせすることをオススメします!

この記事から、今後のご参考になればと思います
≪ 前へ|お部屋探しはいつから?   記事一覧   LINE・Twitter始めました|次へ ≫
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • アクセスマップ
  • スタッフブログ
  • mLDK Reform
  • Instagram
  • Twitter
  • RECRUIT 求人情報
  • 会社概要

    会社概要
    株式会社MLDK
    • 〒466-0831
    • 愛知県名古屋市昭和区花見通1丁目17番地
      1階
    • TEL/052-778-8832
    • FAX/052-778-8823
    • 愛知県知事 (1) 第24520号
  • お問い合わせ
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る