マンションの人気設備の一つである「浴室乾燥機」ですが、実際に必要なのかどうかを悩まれている方も多いのではないでしょうか。
今回は「浴室乾燥機」の便利に使える方法やコツについてご紹介していきます!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
浴室乾燥機とは
正式名称:浴室換気乾燥機
乾燥機能:浴室内で簡易的に衣類が乾かせる
暖房機能:冬場の寒い時期に浴室内を温められる
涼風機能:浴室内の温度が高い場合に、涼しい風を送り、快適に入浴が可能
換気機能:空気を循環させてカビの発生を抑制する
ミストサウナ機能:お湯を霧状に噴射し、サウナ化できる
以上の機能が搭載されています。
使い方
浴室乾燥機の使い方として推奨しているものをご紹介します^^
*浴室の換気・カビ防止*
湿気対策として換気扇を回していても、カビが生えて困っている方もいるのではないでしょうか。
換気扇を回し始めてから湿度が下がるまでの時間にカビが発生してしまう可能性があります。
浴室乾燥機の場合は、換気に加えて浴室内を早く乾燥させることができるため、カビが生えにくくなります。
*部屋干し*
浴室乾燥機は「衣類を浴室内で乾燥」することができます。
特に「花粉や黄砂」の付着を防ぐことができます。
花粉症の方や外干しを避けたい方にはうってつけです。
また、ベランダやバルコニーまで水分を含んだ重たい洗濯物を持っていく必要がないので、お年寄りの方でも楽に洗濯物を干すことができます。
*シワがつきにくい*
洗濯乾燥機で乾燥を行うと、衣類にシワができやすいのがデメリットです。
浴室乾燥機の場合は、直接洋服を吊るして干すことでシワを作りにくくします。
干す手間はかかりますが、きれいな状態で衣類を取り込むことができます。
*入浴を安心してできる*
冬の寒い時期の浴室は、急激な気温の変化による「ヒートショック」が起こりやすいです。
温度差がある環境を避けることが大切なので、あらかじめ脱衣所や浴室を温めることでヒートショックを防ぐことができます。
電気代を節約する工夫
*夜間に行う*
夜間の電気代が安くなるプランを利用し、浴室乾燥機を夜間に使うことで節約ができます。
*水分を取り除く*
浴室内から水分を予め取り除くようにしましょう。
例えば、湯船の栓を抜いてお湯を無くしておくことや、壁や床の水分(水滴)を拭き取ることで、浴室乾燥機の利用時間を減らすことができます。
湿気があることで乾かすスピードは遅くなってしまうので、洗濯物を干す前に湿気を無くしておきましょう。
*配置に気をつける*
洗濯物と洗濯物の間に十分な間隔を取りましょう。
間隔が狭すぎたりすると、空気の通りが悪く、乾燥ができなくなってしまいます。
干す位置を工夫することで利用時間を減らすことができます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
浴室乾燥機は、非常に利便性が高い優れ物です。
室内干しをすることが多い方や、洗濯物が多くて早く乾かしたいという方に特におすすめです!
使い方を工夫して、より便利に使いこなしましょう!
ただいま、2022年12月末まで仲介手数料0円キャンペーン中‼︎
名古屋市の賃貸マンション、賃貸物件のお部屋探しは株式会社mLDKにお任せください。
スーモ、ホームズなど賃貸物件ポータルサイトで取り扱っている物件もmLDK不動産なら 仲介手数料0円 初期費用も抑えられます!!
さらに!
物件契約していただいたお客様には
リラクゼーション&エステサロン「bliss」の『ハンドマッサージメニュー』を
無料で体験できるキャンペーンを実施中!!
通常価格¥2,000のところを無料で体験できるのでとてもお得です!!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△